占う栄養士のブログ

占う栄養士おりごの徒然。好きな草はパクチーです。

国試合格にかかった金額

 

今日は今年の3/20に受験した国家試験について。
 
本日第30回管理栄養士国家試験の結果が発表され合格していました!
わー!わー!(°∀°*)
 
 
…っていう報告だけじゃつまらないので、この記事では短大既卒栄養士が管理栄養士試験に合格するのにおいくらかかったのか計算した結果を書こうと思います。(ゲスい)
 
 
既卒の受験生は人によって通信講座を受けたり、予備校に通学したりしますが私は通学=面倒くさい、というか通学も通信も高いし…っていう理由で勉強は参考書の購入と模擬試験、単発の対策講座を利用しました。(あとは新卒受験経験者の後輩に四大でもらった役立つプリントをちょっぴりコピーしてもらったり先輩の権力もフル活用)
 
 
では、テキスト、模試、対策講座にかかった費用などをさっくり羅列していきます!
 
 
 
----------------------
 
RDC秋期基礎対策講座&超直前対策講座
:12200円
 
RDC模試2回
:8100円
※テキスト:国試の達人・国試の麗人(ほぼ使わず)・でるでる国試付
 
インターメディカル模試
:5300円
 
栄養士・管理栄養士のためのなぜ?どうして?①〜⑥
:1620円×6=9720円
 
クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説 2016
:4860円
 
受験必修キーワード集(女子栄養)
:3456円
 
受験必修過去問集2015(女子栄養)
:3456円
 
 
女子栄養大学オープン模試問題集
:2700円
 
管理栄養士出るトコ順一問一答
:2160円
※解答ミスが多かったので購入する場合は注意
 
受験料(収入印紙)
:6800円
 
 
 
合計…58752円
 
 
----------------------
 
 
買ったけど活用しなかった参考書は除外しています。
 
合格したら申請に+15000円なり。
 
 
***
 
今回の試験からガイドラインが変わり、栄養士課程既卒の合格率は前回の22.8%から今回は9.2%へと落ちていました。
ただ過去問を解くだけでは対応できない問題も結構あったように感じました。
知識を使って思考する力を試されてるような。
自信を持って解けた問題も少なかった気がして試験直後は過呼吸気味に 笑
 
せっかく合格できたので占い記事と合わせて、今後国試に挑戦する人向けの記事も投下していきたいと思います。
 
 
さじや