おりごのさじ

栄養士、時々占い師。好きな草はパクチーです。

【前編】いつから勉強始めたらいいの?管理栄養士国家試験までの私の勉強スケジュール

こんばんは。

さじやです。
 
私は管理栄養士の国家試験受けるぞ!と思い立った時、「いつから勉強始めたらいいの?」っていうのが最初の疑問でした。
そんなの人によってペースが違うで?」「早く始めた方がいいに決まってる!」などと言われるのが関の山ですが、私はこんな感じでしたーって言うのを書いてみようと思います。
もちろんこれが正解!とは言えませんがご参考までに…
 
 
******
 
[2014年10月頃]
ふと「あ、管理受けようかな」と思い立つ。
Google先生で参考書や受験生の書き込みを読み漁り始める。
とりあえず調べるだけ。
 
[11〜12月]
クエスチョンバンク(以下QB)の2014年版を買って「人体の構造と疾病の成り立ち」辺りから読み始めるが挫折。
QBについてたお試し版のなぜ?どうして?を読んで分かりやすかったので①〜②巻を購入して読む。(その後の③〜⑥巻は発売され次第購入)
職場のイベントなどで残業したり、年末年始実家に帰ったりバタバタして勉強は本を読むだけ、という状態。
勉強用の机がなくて背中が痛くなったのを理由に途中で勉強しなくなる(´∀`)
 
[2015年1月]
下旬に勉強用の机が届く。
しばらく勉強机がある事にだけ満足(´∀`)
 
[2月]
職場の監査やインフルエンザ発症でますます勉強が遠のく。
やる気なし。
とりあえずなぜ?どうして?だけは読んでた。
 
 
[3月〜5月]
ほぼノー勉強
3月プライベートでは実家の祖父が亡くなりあたふた、職場の引き継ぎもあたふた、4月職場での立ち位置が変わってまたあたふた。
入ってきた新卒ちゃんに「私次の管理受けるから早く仕事覚えてね!後半頼る気満々だから!」と言っておく。
この期間中のノー勉強な状況に危機感を覚えた私は職場の人たちに徐々に国家試験受ける事を言いふらし自分を追い込む作戦に出る。
 
 
[6月〜7月]
他の栄養士が「管理勉強する人は6月にはもう勉強始めてる」という話に焦りを感じつつタロットにハマり始める…(´∀`)
タロットに「どうやったら私勉強する気になれるんっすかね」と質問する始末。
好きな教科からやれば?」と返答があった(気がした)ので食べ物と健康、基礎栄養辺りをやり始める(この頃亀ペースで人体〜のみしかやってなかった)
 
 
*****
 
 
長いので前編後編に区切りましたが、前編ほとんど勉強しないで終わりましたね。
私はガチンコの学力試験で受験をした事がないので受験勉強の経験はほぼゼロみたいなものでした。
とにかく机に向かって勉強するのが大嫌い。
だから余計に勉強のペースを掴むまでにかなりの時間必要だったみたいです。
勉強自体に慣れてない人は時間に余裕を持って自分に合う勉強方法を探す期間もきっちり設けた方がいいかもしれません。
あの時は勉強しない事に罪悪感でいっぱいでしたが、このだらだら足掻いてた期間(多分1年くらいw)も今思えば無駄ではなかったのかなと思います。
 
次回は8月以降編です。
しつこいくらい書いてますが私は大の勉強嫌い。
新卒合格の後輩たちが追い込みの時期は1日8時間勉強してたという話を聞いただけで挫けそうになったくらい。
そんな長時間勉強するのは無理だと思った私は、いかに少ない時間内で効率よく勉強するか…とにかく格闘してました。
よろしければ後半もご覧下さい。
 
こちら↓
 
 
どうやって勉強を始めたらいいか分からない人へ
 
11月頃何してた?の記事 

origosajiya.hateblo.jp

 

その受験においくらかかったの?
 
さじや