
おりごlog

占う栄養士おりごの徒然。好きな草はパクチーです。

管理栄養士国試参考書[クエスチョンバンク編]

 

 
今日は管理栄養士国家試験に向けて勉強する人のほとんどが活用するであろうクエスチョンバンク(以下QB)についての記事です。
 
もうこの参考書の内容に関してはレビューも溢れかえってるし今更書く必要ないかなと思いますが…敢えて書く!笑
 
絵がかわいい。見やすい。
分かりやすいけど噛み砕いて解説してる分とんでもない厚さ。
重さは1.6kg(※2015年版)。
持ち運びは不便。
でも全部やったら国試の範囲網羅できる。
 
私はQBを◯周しました!」という合格者の口コミも多く見かけます。
 
この参考書の流れとしては、過去問から抜粋された問題を解く→その問題の解説を読んで答え合わせ→その次にさらに詳しい内容(図解など)の解説があるのでそれを読み込むという形。
f:id:origosajiya:20160515210624j:image
 
 
 
 
*****
ここからは私が使った方法を書いていきます。
 
QB購入後、
f:id:origosajiya:20160515211834j:image
こんな感じに大胆にビリビリ切り取って
教科別にまとめ、その日に勉強する教科と過去問集を持ち歩いてました。
切ったあとがめちゃくちゃ汚いですが、職場の後輩ちゃんはもっと綺麗な断面でした。おかしいなー。
 
 
↑でも書きましたが私は複数の参考書を使っていたのでQBは1周だけ。
中に載ってる問題を解きつつ重要そうな所はマーカーを引き読み込む。
全部を一気に覚えようとはせず、あくまでも試験内容の全体像を把握するためにざっくりと。
 
その1周を終えた後、QBは過去問を解く時に他の参考書の端的な解説では分からなかった部分を調べるのに活用。(一番分かりやすい参考書だから最後の砦的な立ち位置)
 
複数の参考書を使うことに関しては人それぞれ合う合わないあると思いますが、私にはこの方法が合ってました。
 
 
そして試験まであと2ヶ月切った頃、重要そうな暗記項目を切り抜き暗記ノートを作成
f:id:origosajiya:20160515213313j:image
f:id:origosajiya:20160515213814j:image
この子をお出かけのお供にするのはもちろん、模試の会場や本番の会場にも持ち歩きました。
 
試験まであとちょっとだしQBがこんな状態になっても気にしなーい!
f:id:origosajiya:20160515213540j:image
 
 
*****
 

私のQBの活用はこんな感じでした!

同じ事をやってる人もいるかもしれませんが、参考にして頂けたら嬉しいです!
 
以上、QB編でした。
 
 
さじや
 
 
クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説 2017

クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説 2017

 

 

 
 
クエスチョンバンクが終わって過去問を解きながらこの本も辞書代わりに活用しました。
過去問の正文をたくさん読んで頭に刷り込むのも大事です。