おりごのさじ

栄養士、時々占い師。好きな草はパクチーです。

管理栄養士国試参考書[女子栄養大学オープン模試問題集]

 こんにちは。さじやです。

 

 国家試験対策に活用した参考書の記事、これがおそらく最後になります。

今日は女子栄養大学から出版されている「女子栄養大学オープン模試問題集」について。

 

 

管理栄養士国家試験 女子栄養大学オープン模試問題集

管理栄養士国家試験 女子栄養大学オープン模試問題集

 

 

この問題集の最新版が発売されたのが試験前の1/29という割と直前の時期でした。

実際に私が解き始めたのは2月に入ってから。

ガイドライン方式の問題集(応用問題が10問から20問へ変更など)はこの年はまだ珍しく本番直前の練習にはうってつけでした。

中には本番と同じようなマークシートも入っています。

 

 

 

難易度は?

この問題集に手をつける前に私は過去問を2、3周くらいしてほとんどの問題を解けるようになってました。

なのに模擬試験の成績が芳しくなかった(120点ぎりぎりを危なっかしくふらふら)ので、試験作成に携わってる先生たちが結構いるという噂の女子栄養の模擬試験を解こうと考えました。

 

そんな「過去問はもう怖くないもん模試は怖いけど」なレベルの私がこの問題集を解いた時の点数をお恥ずかしながら公表…

 

模擬試験は3回分。初見で第1回が120点。第2回が129点。第3回137点。

1回の模擬試験を解くごとに見直して次の模擬試験を解く、という方法で行った結果少しずつ点数が伸びました。

最終的にこの問題集は2周しました。(時間がなくて)

 

この本の問題は理解力を問われそうな細かい視点からの出題が多く2つ選択する問題も多かったです。

第30回の本番の国家試験でもその傾向が見られたので女子栄養の先生が問題作成に関わってるのは本当なんだなぁと試験終わってから実感しました。

(第30回のクドアに関する出題、私が見た限りではQBにも近年の過去問にも載ってなかったけどこの本では出題されてました)

 

これも後付けですが、この問題集を解くだけではなく女子栄養で行なわれている模擬試験受けていたらもっと対策練れたのかなぁと思いました。

 

 

まとめ

過去問何周もして9割以上もう取れちゃってるけど模擬試験の点数があまりよろしくない…でももうどこ勉強したら点数伸びるのか分からないよ!っていう状態の試験直前の受験生は私だけじゃ多分ないはず。

 

そんな時はまだ問題を解くための読解力や理解力が不足している可能性があります。

過去問にどうしても飽きてしまったら難易度を上げた他の問題集を解くのも手だと思います。

難しい問題に慣れておくと本番が難しかったとしても動揺が小さくて済みます。

これはマジで。本当に。

この問題集は過去問より難易度は上がるけど理不尽ではない良問が多かったです。

 

もちろん試験直前で新しい本に手を出して中途半端に自信喪失するのは良くないです。

私も「こんな直前に新しい問題集買ってやるなんてどうなんだろう?」って迷いました。

でも模試の結果を見て過去問だけの勉強では不安だと感じていたらいっそ行動するのも大事だと思います。

 

私の個人的な体感ですが、もし私がこの問題集を解かずにそれまでの過去問を解き続け、第30回の本番を迎えていたら、点数は120点ぎりぎりいくかいかないかで終わっていたと思います。(実際は7割超え)

 

今回の試験で出題傾向が大きく変わったので今年〜のQBや国試の達人などの内容もそれに合わせた形になっているかもしれませんが、それと合わせて過去問をあらかた解けるようになった後にこの参考書を解く事を強くお勧めします。

 

女子栄養…恐ろしい子…!と感じたさじやでした…

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

よろしければ他の記事もどうぞ。

 

 

↓重要項目が濃縮、過去問の正文がびっしりで便利な国試の達人について

origosajiya.hateblo.jp

 

↓みんなの味方、クエスチョンバンクの活用法

origosajiya.hateblo.jp

 

↓なぜどうして?を読むなら6巻からがお勧め!

origosajiya.hateblo.jp