読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おりごlog

占う栄養士おりごの徒然。好きな草はパクチーです。

【11月辺りの受験生に読んでほしい】昨年の今頃何してた?

管理栄養士国家試験関連の記事ではお久しぶりです。

今年度の管理国試まであと約4ヶ月!という事で久々にこちらの記事を書きます。

内容はタイトル通りです。

私の場合の話なので参考程度にお願いします。

今まで書いた記事と重複してしまう部分もあるかもしれませんが、ご了承ください。

(もう何書いたかあんまり覚えてないし…笑)

 

 

昨年の11月頭くらいはなぜ?どうして?を①〜③くらいまで読んでクエスチョンバンクを一周ざっくり終わらせ…

そのあとすぐ、初めて模擬試験(RDC)を受験しました。

この状態での点数は200点満点中98点。

100点目標で受験したのでこの結果に落ち込みはしましたが、その前の年の現役合格生(当時4大新卒)だった後輩が「11月くらいは私もこれくらいでしたよ〜」と慰めてくれたのでやる気を取り戻して過去問に手をつけ始めた記憶があります。

 

 

<ここからは「昨年の今頃何してた?リスト」>

 

*勉強時間

1日の勉強時間はこの頃だいたい1〜3時間

当方保育園勤務、一人暮らし。

残業が多い時は全く勉強しない日も。

家事の手の抜き加減がものすごいし部屋も散らかり放題でした 笑

 

*宣言

「私来年3月国家試験受けるからー!!」と職場の関係ない役職の人にも言いふらして勉強するために自分を追い込みました。

 

*付箋貼りまくり作戦

過去問を解いて間違えたところを付箋に書き出し自宅のあらゆる場所にペタペタ。

我が家はトイレ・キッチン・本棚が付箋だらけに。

キッチンで付箋が剥がれて燃えそうになったので気を付けて!笑

オススメは歯を磨くスペース。

 

 

*語呂合わせサイトを活用

暗記はどうしても頭に入りにくかった私は現役生の後輩に教えてもらった語呂合わせサイトを活用しました。

Google先生で検索すると結構出てきます。

 

 

*サプリを活用

これは気休め感がすごいのですが、勉強時間を確保するために自炊をサボっていた私は栄養バランスを少しでも整えるためにEPAマルチビタミンやミネラルのサプリを活用してました。

風邪引いたら困るもん。

あとは生理前の眠気にヘム鉄とかも。

 

 

*適度な有酸素運動

休日は集中力切れたら散歩に行って脳に酸素を送ってました。

 

 

---------------------------

 

以上がだいたいこの時期にやり出したことリストです。

勉強以外での事が多くなってしまいましたが、勉強内容的にはひたすら過去問を解く時期でした。(他のサイトで耳タコだろうからリストに入れず)

 

自分に合いそうな良さげなものがあったら是非参考にしてみて下さいね。

国家試験合格を心からお祈りしています!

 

 

 

こちらもご参考に↓

 

origosajiya.hateblo.jp

 

 

origosajiya.hateblo.jp