Astro Spoon

女性の謎行動を言語化した本:プリンセスマーケティング

 

こんにちは、おりごです。

図書館で借りて読了したけど、自分で購入して手元に置いておきたいと思えた本を紹介します。

 

「プリンセスマーケティング」を読みました

 

プリンセス・マーケティング 「女性」の購買意欲をかき立てる7つの大原則

プリンセス・マーケティング 「女性」の購買意欲をかき立てる7つの大原則

 

 

 

<こんな人におすすめ>

マーケティング初心者

・仕事に限らず多くの女性と関わる人

・女性の行動が謎だと思ってる男性

・女同士の人間関係(学校・職場・ママ友など)に悩む女性

・チャット・電話鑑定や占い館に在籍している占い師さん

 

 
マーケティング関連本って「自分の身近に置き換えづらい本多くない?」という印象を持っていたマーケティング初心者の私。

でもこの本は自分が何かを買った過去の状況に置き換え考えることができるので、「マーケティングよくわからない」「ビジネス系のお堅い本が苦手」という人にも読みやすい本だと思います。


タイトル通り女性の購買心理の傾向について書かれた本ですが、比較のために男性の購買心理の傾向も書かれているので2度美味しい。

男性脳」「女性脳」みたいに、たった2つの傾向でくくられることに反発したくなる私でもすんなり読めました。

 個人的には「自分が認知している本来の私」と「向き合っていない現実の私」との解離の話には耳が痛い(^q^)

占い界隈にいる人たちにとって心当たりのあることもズバズバ書かれています。

その他、男女のマウンティングの違いやラグジュアリーなお茶会を発信する起業女子の心理などについても触れていて、ビジネスだけではなく人間関係を築く時にも応用できそうな内容です。

 

占い師がこの本を活かすなら

この本に書かれた女性の購買心理の傾向に沿ったやり方で活動を展開できたら、たしかに顧客は掴めそうな印象。

でも「お客さんの状況を好転できるように」と考えて占いを提供している占い師さんにとっては、この本に従いそのままやるのは結構苦しいことになりそう。(私はなる)

そこに生じる葛藤を柔軟に乗り越えられるような工夫が必須になりそうです。

他の人の意見も聞いてみたい。


とりあえず気になった方は読んでみてください。

 

以上、読書感想文でした。

 

**********


プロフィール

鑑定スケジュール